QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

趣味のガーデニング&野菜作りetc
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨上がりのホスタ♪

001 鉢植えホスタ 

去年、大株のホスタを株分けし鉢植えや地植えにしました。
どれも株分け当時は小さくて地味な存在だったのに春先から葉っぱが展開し始めイイ感じに。


011地植えホスタ 

今年の春先にたまたまお邪魔したお友達の庭のホスタに一目惚れ、
余程、欲しそうな顔をしたんでしょうね、
ソレを察してか「株分けするから持って帰る?」
の一言にニンマリ♪
ふふふ~持ち帰りこれまた地植えにしました!今では庭のあちこちでホスタ化しております。

今まであまり興味がなかったホスタ、
こうも簡単に株分けが出来て放置でちゃんと葉っぱを出してくれその上美しい、、、となれば
愛着を感じるようになったのは当然のことでアリマス、ね♪


008 門の右 鉢植えホスタ

スクッと花茎を立ち上げ蕾を付ける株も!!!


016 ホスタ 門の左

雨上がりの朝、色鮮やかに大きく葉っぱを広げるホスタでした♪





017 花壇のホスタ

コチラは花壇のホスタですが、
周りの植物に囲まれて居心地が悪そうだわ、
やっぱり庭に移植しよッか、、、
| Comments(-) | Trackbacks(0)

梅雨空に映えるストケシア、ブプレウルム、スターチス、、、

暑かったり寒かったりとお天気が定まらない梅雨時、、、、
今日なんて、寒くて寒くて畑仕事をするのに上っ張りを取り出して羽織る程でした。 
ま、そんなお天気のお陰で畑仕事は予定外に捗りましたけど。

さて、花壇でも梅雨空に映える花たちが咲いています、
前記事の庭の花に続きアップと思っていたのに、あらら~一週間遅れになってしまった~!


068 メイン花壇西側ストケシア他
 ストケシア アップで

メイン花壇の西側はストケシアが分岐した茎の先にブルーの清楚な花を、
柔らかな線のブプレウルムがライムグリーンの花を咲かせ、
何ともやさしい色合いで纏まり、


060メイン花壇東側スターチス
097 スターチス アップで

東側もスターチスの淡い色彩で纏まりました♪
このスターチス、種まき後の発芽率は良かったんですが草丈が一向に伸びず寸足らず、
伸びよ伸びよ!の声かけ?にも全く無視されっぱなし、、、、、
それもそのハズで、種まきしたのはミニスターチスでありました、
が~~~ん
年々激しくなる思い込み、、、恐ろしや


 西の花壇 ニゲラの前のアリッサム053 ギボウシの足元のアリッサム

ストケシアやスターチスの足元にアリッサムが見えますがどれもこぼれ種からで、
それにニゲラやウメナデシコが咲いていた足元や(写真左)
大きく茂るホスタの合間でもこんもりと咲いています(写真右)


037 アリッサム こぼれ種 雑草に紛れるアリッサムのこぼれ種 001 こぼれ種のアリッサム

ほらほら、雑草に混じって発芽した小さな芽や
枕木の間に挟まって身動きできない芽もいっぱいです。
おっとっと!!!危ない危ない踏んづけてしまいそう(*_ _)


034 アリッサムこぼれ種移植 東側032 アリッサムこぼれ種移植 西側

毎年好きなように種を飛ばし好きな場所で好きなように咲くこぼれ種、
愛おしくてほっとけないのであちこちから集めて丁寧に移植しました。


今年の夏花壇はこのアリッサム、
同じようにこぼれ種で発芽するマリーゴールドやセンニチコウで
安上がり花壇にするっか、これイイかも♪(* ̄∇ ̄)/
花壇 | Comments(-) | Trackbacks(0)

梅雨空に映えるアナベル・ササユリ

梅雨時期のじめじめとしたお天気が続くと、
なんとなく気分もしめり気味、、、、、。
そんな気分を明るくしてくれるのが庭の片隅で咲くアナベルとササユリです♪


001 アナベル

昨年の秋に、ぽっかりと空いた場所に植え付けたアナベル、
まだまだ株自体が小さく花数も少なく華やかさはありませんが、
濃緑の植栽の中の真っ白はパッと目を見張る程に存在感があります♪


013 アナベル アップで

大きな花の房は柔らかでやさしい印象~♪


 ササユリ 庭

ここ数年は一輪のみの開花のササユリでしたが、
今年はなんとなんと大きな蕾を3つも付けました~~~♪
(雨で倒されないように支柱で支えあちこち麻紐で結束しましたけど、
撮影の時くらい取ってあげればよかったかな、、、(^^;))


008 ササユリ アップで

芳香を漂わせる淡紅色の可憐な花、
3輪咲くのもスグですが、
ここはイラチのワタクシ、待っていられないッ
、、、、、と言う事で
一輪でアップしてしまいます、テヘ(〃 ̄∇ ̄)ノ

| Comments(-) | Trackbacks(0)

ふわふわもくもくのスモークツリー♪

006 玄関の花 スモークツリー

今月の玄関の花はスモークツリー♪

我が家から少し離れた畑のシンボルツリー?のスモークツリー、
樹高5メートルにもなり枝先にふわふわでもくもく~と
ユニークな花姿を披露してくれています。

この畑、、、周りは細長い畦道、、、
日にどれだけの人が行き来するのかハテ???
だ~れにも見て貰えない日だってあるでしょうに、あ~可哀想。

と言う事で
横張りした枝をバッサリと切り落として切り花にし玄関のツボに投げ入れました。
よしッ!これならお客さまの目にも留まるッ♪(* ̄・ ̄)//


005 スモークツリー束ねて

フレッシュな空気を含んだような軽やかな感じもイイですが
払った枝は小さく束ねてこのまま放置します!
ドライにして庭のアジサイと一緒に自然素材のリースなんぞ作りましょ♪


020 スモークツリー 玄関内

羽毛のような花がらの先端にぶら下がる楕円形の果実、
カワイラシ~~~♪でも不思議な格好だことσ( ̄^ ̄)?
玄関の花 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ルピナス~♪

ルピナスが見頃を迎えています、、、と
テレビの画面いっぱいに紫、ピンク、白の花が映し出されました!
こりゃ~見に行かなくては!
ゴロリと横になる主人を誘ってルピナスを目指し?
琵琶湖まで行ってきました。


050 ルピナス琵琶湖

わあ~綺麗!
青空に向かって勢いよく咲き誇る色とりどりのルピナス。


053 ルピナス 紫系

ちょっと見頃を過ぎてしまった感あり、
でも一面に広がる長い花穂が爽やかな風に揺れるさまは
存分に目を楽しませてくれました。


帰り際に所狭しと並べられたルピナスの苗が気になりつかつか、、、
どれもしっかりした苗でつい手が伸びそうになります、
でもう、
ホームセンターで何度か苗を購入したことがありますが、
植える場所が悪いのか管理不足なのか、全く駄目ッ!で育った試しがありません、
購入してもちゃんと育てられないんだもの、ここは素直に諦めることに(^^;) 


067 麦畑

ルピナスを見終わって少し移動すると、
これまた、わあ~~~綺麗!
今度は広がる麦畑です、小麦の穂が緑から黄緑、そして黄金に染められ、


065 麦 幻想的だなあ

広大な麦畑はなんとも幻想的な光景を見せつけてくれました!
偶然、素晴らしい風景に出会えラッキー♪


080 琵琶湖

その後方では
琵琶湖を囲むように広がる松林も美しい風景を作っていました。





003 鯖街道で焼き鯖寿司006 めちゃウマ!

帰り際にちょっと寄り道、鯖街道で鯖寿司を買い求めました。
こんがりと色よく焼かれ脂がのった身の厚い鯖はふんわりジューシー。
美味しかった♪
おでかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)
プロフィール

らっちゃんW

Author:らっちゃんW
趣味のガーデニングや野菜作りの記録を中心に、
たまには日々の出来事なども少し。
年中ヒマなしの大阪在住の専業主婦です。

写真は大好きなRussell Watson♪♪

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ
